2012年4月27日金曜日

試乗会裏話ww

こんにちは【KATSU】です。


実は2月より始まったデモツアーでとっても困った事があったのです(><;)
試乗会を開催するには致命的な、あるモデルの試乗ボードがスタートに間に合わなかったのです(泣)


そのモデルとは「DAMN」!!!
44と52サイズは最終アーチ形状のボードがあったのですが、その他のサイズは無く、僕達はその2本のみで、ほぼ中盤までデモツアーを行っていたのです。
新しいアーチ形状「Mパークキャンバー」




全部揃わなかった理由は……最後までこだわった「アーチ形状」!
昨年まで好評だった「Mロッカー」(一般的に言われているダブルキャンバー)のアーチ形状をどうするか??


結局、好評だった「Mロッカー」を捨てて最後の最後に新しい「Mパークキャンバー」に変更した為、工場での生産が遅れ前半に西日本エリアで予定していた「びわ湖バレイ」の試乗会をキャンセル羽目になり大事なプロモーションが出来ず、正直僕はいらついていました(怒)


その時点で全国に2本しかないDAMNの試乗ボード…試乗会の日程が重なれば、もうどうしようもならず、他のモデルを試乗してもらうか、DAMNのフルチェンしたポイントを「必至でジェスチャーを交え説明するしまつ」(BOSSを怨みました(笑))


しかし後半には全レングス何とか出来上がり、フルモデルチェンジしたDAMNを皆さんに乗ってもらい狙い通りのコメントが返って来た時は「よっしゃー!!」って小躍りしましたよ


今となっては遅れてでも少しでも進化を目指して妥協しなくて良かったなと思っています!


でも来期は間に合う様に頼みますよ!!BOSS〜〜!


そんなDAMNのボードコンセプトは(雪上で見るアーチ形状:参照)して下さい。


ではでは。

2012年4月25日水曜日

デモツアーを終わって!

こんにちは【KATSU】です。


先日4月21日にチャオ御岳で開催された試乗会をもって、無事2月より始まったデモツアーを終了する事が出来ました。
会場から見る御岳山


毎年のごとく「大雪」「ガス」「雨」「強風」と過酷な日もありましたが、そんな中でもたくさんのボーダーの皆様にご来場いただき、本当にありがとうございました!!


僕達スタッフ、ライダーも皆さんと色々なお話が出来てとっても楽しかったです(^_^)


そんな山でのお仕事が終わったボード達はすでに全国のショップで開催されている「展示受注会」の為、西へ東へ旅を続けています。
苦楽を共にしたボード達。大事に扱いました。


今度は是非お店に行ってお店のスタッフのアドバイスを聞いて下さい。


ボードの事だけではなく、滑りの事や面白いゲレンデ、ひょっとしたらシークレットポイントなんどの貴重な情報もGET!出来るかも?


毎年の事ですが人気の商品は、この時期に予約しないといざ決断した時には「完売(;_;)w」なんて事もあるので、早めの予約をお勧めします。


我がREADYMADE SNOWBOARDSで言いますと試乗会で大変好評だった「HJPW154」
「Lolife」に採用されている「ガリウムソール」!
脅威の滑走性にやられて試乗会場から直接お店へ電話。「予約」した人もいてすでにお店から追加の注文をいただいていると言うありがたい状況になっていますm(_)m
僕自身もビックリした滑走性!緩斜面で直カッテルボーダーを尻目にゲレンで
脇の壁に当てに行ける程余裕たっぷりのスピードが出せます。




しかしこのソール「特注品」の為、残り生産出来る本数が全国で本日現在「20本を切ってしまいました」


もしこの2モデルを検討して頂いてるお客様がいましたら早期のご予約をお勧めします。


GW期間中にも全国にあるREADYMADE販売店でも10店舗程も展示会を開催されています。
是非、実物を手に取って話を聞いてみてご検討下さい。


改めてお礼とお願いでした。。


ではでは。

2012年4月20日金曜日

Red Bull Supernaturalフルムービー放映!


Red Bull Supernatural

夏の間、山の斜面に障害物やジャンプポイントとなる台を作成、そして冬になりそこに雪が積もったら・・・Red Bull Supernatural のコースの完成!そのような次世代のスノーボード大会を立案し、コースを作り上げたライダーはトラヴィス・ライス。世界中のトップライダー18人と共に、数日に渡りコンテストが開催された。


遂に「Red Bull Supernatural」全米3大ネットワークのNBCで放送された。

本当に上手いライダーが勝つ!?
スロープスタイルでは、無敵のマーク•マクモリスがクラッシュの連続だったり、普段あまり見る事の出来ない世界のトップライダーの「ぐだぐだ」ライデイングに落ち込む姿だったり、最高に面白映像です。

間違いなく僕が滑ったら終止「サイドスリップ」だな(笑)
それぐらい斜度も凄いし、その中でのパフォーマンスがどれだけ難しいか…

とにかく1時間24分にもおよぶ大会の映像をどうぞ!!


http://onboard.mpora.com/featuredcontent/red-bull-supernatural-tv-show-full-video.html#ooid=FkdGVlNDp1r_AlI3C6k-IRFq4u4uTedO

2012年4月17日火曜日

チャオ御岳、試乗会追加しました。

試乗会追加しました。




日時:4月21日(土)
場所:チャオ御岳(岐阜県)
時間:9:00〜14:00(変更の場合あり)


ゴンドラ乗り場横 合同試乗会内


http://www.ciao.co.jp/




チャオ御岳は、この時期でも雪が降っちゃうぐらいのスキー場。
コンディションは、天候にもよりますがひょっとしたらかなり良いかも?


今シーズンの最後の試乗会になりますので、皆様の参加を心よりお待ちいたしております。

2012年4月14日土曜日

スーパーフリーライドボード3兄弟

こんにちは【KATSU】です。
今日14日と15日は安比高原にて試乗会開催しておりますので、お近くの方は是非お越し下さい下さい。
話は変わりますが、我がREADYMADE SNOWBOARDSのラインナップに「凄くイカした」フリーライドボードがあります。
「HJPW154」「Hydro」「Cream」の3モデルです。


何がイカしてるかと言いますと、どんな雪質でもフリーライドが快適に出来てディープなパウダーランから地形変化を使った滑りやパークを軽く流したりと、ゲレンデコンディションやライディングスタイルによってボードを変える事なく、1本でオールマウンテンライディングを楽しむ事の出来る、スーパーなフリーライドモデル達なのです。


では、なぜその様な滑りが出来るのか?


3モデルとも足下に「ミニキャンバー」を配置!ノーズにはパウダーラン時に浮力を生み出すパウダーロッカーを採用し、その日のライディングスタイルによってスタンスのセットバックをセンター近くから-7cm程まで選択可能だからなのです。


しかし3兄弟と言えどそれぞれ性格が少し違います。


その中でも「HJPW」は、320mmのワイドノーズと強めなテーパードシェイプにより一番「パウダーラン」を得意としたモデル!(パークは少し苦手です。テル君は行っちゃうらしいですが!
最近皆さんに興味を凄くもっていただいている「ガリウムソール」はとにかく各試乗会場で試乗した多くのボーダーを驚愕させている程の滑走性を誇り、特に新雪時のスピードには皆さん度肝を抜かれております!もちろんゲレンデでのフリーランや地形を使った遊びもこなす、見た目からは想像出来ない程「遊べるモデル」なのです。
                                             Teru Yoshioka    HJPW154ニセコパウダーラン 


「Hydro」「Cream」は、フリースタイルとフリーライドを楽しめる「ハイブリッドボード」!テールは弱いロッカー形状の為、よりフリースタイルライクなライディングが楽しめるスーパーオールラウンドボードです。
この2モデルの特徴は、超軽量ウッドコアを使用している為、とにかく「軽い!」


「Hydro」は、ハードパックでのカーヴィングも出来るように「粘りのあるフレックス」!凸凹した雪面の変化を早くマイルドに察知する「S.O.Tノーズ」(スプーン形状の3Dノーズ)形状なので、全地形で快適なライディングを楽しめます。スイッチでの走破性をスポイルすることの無いようにテーパードは弱めに、そしてシングルサイドカットを採用しています。
THE DAYには、鎌チャンを「イギナシチョーシイイ〜」と言わせたように最大-7cmまでセットバック出来るインサートパターンを使ってパウダーボードと呼ばれるボードと同じ様に滑って仲間を驚かせてやって下さい(笑)
Jun Kamata   Hydro156




「Cream」は特に女の子が楽しめるフリーライドボードです。
「Hydro」の妹分なのですが、ライトウェイトなメンズにもお勧めです!
こちらは、Hydroよりも更にディレクショナルシェイプにしてます(いかにも〜の形はライダー達からの要望でしてませんが...)
また、複合サイドカット(テールの方が大きいR)の組み合わせにより、直進安定性、テールの遊びがバツグン!あすこも「ケーガエー」と言うとります。
このボード、試乗会ではパウダーランに興味あるレディースが試乗するとよほど調子が良かったのか?今までに感じた事の無い乗り味の為か!必ず戻って来て笑顔で(^_^)
「もう一本滑りに行っても良いですか?」と「おかわり」を頼まれるモデルです(笑)
Asuko Miyake  Cream150




この3モデルで来期はスノーボーディングの遊びの幅が広がること間違い無しです。
今お持ちの板の買い換えではなく、買い足しとしてご検討下さい。
ただ少量生産の為、興味のある方はお早めに販売店にご相談下さい(^_^)V


ではでは。

2012年4月12日木曜日

雪上で見る多様なアーチ形状

こんにちは【KATSU】です。


今日はアーチ形状について少し話してみたいと思います。

昨今、各メーカーから色々なアーチ形状のボードがリリースされていますが、READYMADEでも当然、各モデルのコンセプトに合わせてアーチ形状も違います。
その違いは、カタログ等でイラストで表していますが、実際に雪上にボードを置いた状態で写真を撮りましたのでご覧下さい。


「LOLIFE/BDC」
トラディショナルなスタンダードキャンバー


一番トラディショナルなスタンダードキャンバー!
キャンバー形状の特徴は、ノーズからテールまであるアーチに加重をかける事によりボード全体に面圧がかかり直進安定性が高まり、高速でクルージングしてもしっかりエッジ(ボード)がグリップしてくれる。
ただそれもキャンバーの量によって大きく変わり、「LOLIFE」では写真でご覧の通りキャンバーを高くしていません。(一般的に高くなるほど直進性、カーヴィング時の切れが強くなる)よってボードを立てた時エッジが雪面に噛んだら噛みっぱなしってな事はなく、自分でエッジをズラしたり、噛ましたりとボード任せにならない程よいキャンバーの量に設定しています。実際クルーの「高田MAD BUNNY昭義」はこのボードでイランの超〜パウダーを滑って来ました。


「DAMN」
今期から「Mパークキャンバー」
昨年モデルまでは、「Mロッカー」
昨年多くのボーダーに支持して頂いたDAMNがフルモデルチェンジ!
その大きな変更点は、アウトラインしかりその独特なアーチ形状にあります。
昨年モデルまでは、「Mロッカー」(フリースタイルロッカー+ダブルキャンバー)だったのを今期から「Mパークキャンバー」!ロッカー+ダブルキャンバーの組み合わせには違いないが、写真でも分かる様にノーズ、センター、テール部分のロッカーの量を弱めボードに加重しないと、センターのロッカー部分が雪面にコンタクトしない様になっているのが特徴。
この形状によりキャンバー的要素が強まり、テールエンド近くまでのエッジングが今まで以上に使う事ができ、高速でのフリーランでの安定感や、硬いキッカーでリップを抜ける時に微妙なエッジングが可能になりよりパワーアップしました。
またアイスバーンを滑った時の、嫌なカタカタ感も解消しました!


「MOB」
「ミニキャンバー」


昨シーズンにフルロッカー形状から「ミニキャンバー」にアーチ形状を変更した新生「MOB」!「ミニキャンバー」とは、写真の通りスタンス間のみにシングルキャンバーを配置し、ノーズとテールは緩いロッカー形状をしているアーチ形状の事。(HJPW,HYDRO,CREAMにも採用されています)
足下にキャンバーがある為、ロッカー形状に比べてライディング時の安定感が格段にアップ!それでいてノーズとテールの適度なロッカー形状により、直進時は接雪長が短くボードを振りやすい。ターン時にはエッジコンタクトが長くなり安定したターンが可能!また、フレックスをソフトにしてますのでボードの操作がしやすくグラトリやゆる〜くパークを流すのに向いているモデルです。
実際、試乗会でのお客さんの反応が予想以上に良かったです。
癖の無い適度なレスポンスでストライクゾーンの広いボードだからでしょうね。


「DISH」
極めて低いローキャンバー
今期新しく追加された極めて低いローキャンバーを持つモデル!
写真の通りキャンバーの量を極端に低くすることによってボードの操作性をアップ!
グラトリやレール&ボックスでのボードさばきの良さは最高!
また両足のインサート付近のエッジが少し外に膨らんだ「ラクダエッジ」を採用しているので以外とフリーラン時もエッジグリップしてくれます。


スノーボードは、基本山を滑って楽しむ遊び!
少なくとも基本のフリーランが出来てそれぞれのモデルで、パイプ、パークが得意だったり、高速でのクルージングでスピードに負けない安定した滑りが出来たり、沢山新雪が積もった時にパウダーランが楽に出来たりする様に色んな「アウトライン」+「フレックス(コアやグラスの組み合わせ)」+「アーチ形状」が生まれてくるのです。
是非、自分のライディングスタイルに合ったボードをREADYMADE SNOWBOARDSの中から見つけて下さい。必ずあるはずです。
そしてその先にはスノーボードが楽しくなる事を保証します
だってスタッフ&ライダーが皆そうなのですから!(笑)


ではでは。


ボーナス画像「撮影する2012-13型KATSUさん」

太めシェイプになってきましたね(笑)【N】

2012年4月9日月曜日

Hakuba47試乗会リポート!

こんにちは【KATSU】です。


お久しぶりになりますが、先週は忙しく少しblogを更新出来ませんでしたm(_)m


さて先週末の4月7〜8日は、Hakuba47で開催された毎年恒例の合同試乗会に参加して来ました。盛岡からBOSSとカイトが、僕は大阪から出発し金曜日の夜に白馬入り。


コンディションは金曜日夜から降り出した雪が土曜日も続き7日はハイシーズン並みのコンディションに!一転して日曜日は、ドピーカンの春の陽気で気温も上がり良い感じでした。
小雪舞う中試乗会スタートしました




来場者も非常に多く、特に我がブースに関しては昨年以上に多くのボーダーに来て頂き、かつ皆さん真剣に各モデルを乗り比べたりボードに関して積極的に質問したり「ただ何となく乗りたいから」って感じのお客さんより「READYMADE最近すごく気になるんですよね〜」的なボーダーが多くて、我々3人は「持ってる知識と情報の限り」を出し切りました(笑)


事前にblogをチェックしたりツイッタで噂を聞いたりしていたのか、多く質問されたのが、
「HJPW」「 Hydro」「 Cream」のスーパーオールランドモデルの指名試乗、「ガリウムソールの滑りを体感したい」「新しくなったDAMNに乗りたい」との声を良く聞きました。


実際皆さん試乗して帰って来ると親指を立てて「最高!!」とか、ガリウムソールの滑りにやられて「その場でお店に注文」されたカップルなど、ありがたい結果になりました。
SBN雪番長スタッフの皆さん




大きな広告は雑誌に載せれないですが、確実にREADYMADE SNOWBOARDSの「FUN」なスタンスが少しずつですが、プロショップやボーダーに伝わっている事を「確信!」した試乗会だったと思います。


サポートしに来て下さったお店のスタッフさん、SBN雪番長スタッフさん、そして試乗して下さった多くのボーダーの皆様に本当に感謝です!!
板さん試乗ありがとう!!




次回はもう少し各モデルの特性について説明したいと思います。




ではでは。


おっと!!今週末は安比高原にての試乗会が追加されましたので、是非お越し下さい。

2012年4月5日木曜日

試乗会追加しました。

4/14-15 安比高原スキー場   9:00-15:00 
           (安比リゾートセンター前)
    ご来場 お待ちいたしております。